メールセキュアはMicrosoft®が提供するクラウド版グループウェア Office 365 の電子メール機能と連携させてご利用いただけます。
Microsoft® Office 365の設定手順
受信設定 A
- 独自ドメインがOffice 365に登録されていない場合
- メールセキュア用のドメインを新たに取得した場合
01. Office 365 に各ユーザアカウントでログイン後、Office 365 の「Outlook」画面の上部メニューのアカウント名のタブをクリックし、プルダウンメニューの「オプション」をクリックする。
04. 「新しいアカウントの接続」画面にて、以下の項目を入力し、「次へ」をクリックする。
電子メールアドレス
「メールセキュアエージェントメールサーバに設定したユーザのUNIXユーザ名」@「メールセキュアエージェントメールサーバに設定したメールサーバ名」※
パスワード
メールセキュアエージェントメールサーバに設定したユーザのパスワード
※電子メールアドレスから自動で接続するメールサーバとアカウント名を設定し、メールサーバへのPOP3接続確認を行うため、ここでは、エイリアスを使ったメールアドレスは設定できません。
06. Outlook Web Appの「オプション」画面において、追加した「接続されているアカウント」の状態が「ダウンロード中」から「OK」に変わるのを待つ。
※長時間立っても、変わらなかった場合、画面リロードして、再度確認する。
09. 「接続されているアカウントのアカウント状態」画面において以下の項目を変更する。終わったら「保存」をクリックする。
表示名
ユーザに本来、メールセキュアで提供するメールアドレス(エイリアスを使用のもの)
電子メールアドレス
同上
12. 「確認メールの再送信」が問題なく行われた場合、以下の「情報」画面が出るのを確認し、「閉じる」をクリックする。
※「確認メールの再送信」に問題があった場合、しばらく時間をあけてから再送信を行う必要があります。(Exchange Online Server全体の同期が終わるのに時間がかかるためです。)
14. 認証URLを開く事で、左図の画面が出るのを確認する。
※環境によって、サインインを求める画面が出る場合があります。その場合は、認証に失敗してしまっているので、再度、「確認メールの再送信」からやり直す必要があります。